いよいよあと3日に迫った「ごはんのおともの会」。
全国の“ごはんのおとも”が購入できるだけでなく、出店メーカーイチ押し商品の試食もしていただけます!
それこそが当イベントの大きな特徴です。
「ごはんのおともの賞」
出店メーカーのイチ押し商品の16商品がエントリー!
この16商品を実際に会場で試食していただき、「これがいちばん旨い!」「これこそごはんにピッタリ合う!」と思った商品に投票してください。果たして「最優秀賞」に輝くのはどの商品なのか?!?
「ごはんのおともの賞」にエントリーされている16商品は、以下の商品です。

1.山海ぶし -磯じまん-

紀州産南高梅を100%使用。国産のかつお節と紫蘇を和えて程よい酸味に仕上げました。おにぎりや手巻き寿司など“ごはんのおとも”だけでなく、うどんや焼き鳥などにも良く合い、幅広くお料理にご利用いただけます。

2.土佐のごちそう赤かつお -上町池澤本店-

土佐の赤かつおにんにく味は、めし友グランプリ2011で日本一になって以来のロングセラー商品です。土佐のごちそう赤かつおは、さらに具材を増やし、風味や歯ごたえをプラスした贅沢な商品となっております。

3.サクサクしょうゆアーモンド -発酵のある暮らし こころダイニング-

栄養豊富なアーモンドとサクサク食感のしょうゆ!冷凍乾燥させたしょうゆに、ローストアーモンド、フライドオニオン、フライドガーリックをブレンド。ゆで野菜、豆腐、パスタにも合います。

4.ゴロっと北海ホタテの焦がし醤油ふりかけ -澤田食品株式会社-

ゴロっとしたホタテ貝柱がなんとも至福。〝サワダPREMIUM〟な生ふりかけです。じゅわっと焦がし醤油の風味はまるで、ホタテの浜焼きのよう。お好みでバターを追い乗せして濃厚な食べ方もオススメです。

5.うめぇ生姜 -生姜工房-

旨みと食感、噛むたびに懐かしさ広がる田舎の味が特徴の「うめぇ生姜」。千葉県産生姜を塩水に4日漬けこみ、塩抜きの後だし汁で風味をつけました。温かいご飯にかけるのはもちろん、お弁当でも美味しく食べられます。

6.おいしく大豆生活 タコライス風そぼろ -酒悦-

クミンやオレガノ等のスパイスを使用し、辛さがくせになる味付けに仕上げました。ご飯にかけても、タコスにしても、美味しくお召し上がりいただけます。

 

7.海宝飯ふりかけ -新丸正-

自社製造の鰹節に国産のあおさ海苔、バラ海苔、刻み海苔、国内製造のとろろ昆布を絶妙なバランスでブレンドした食塩不使用のふりかけ。ご飯にたっぷりとのせてお好みで醤油をかければ、口の中に磯の香りが広がる、まさに海の幸(宝)の詰まった逸品。

8.ミニとろイワシ味付(缶詰) -産直健美 (千葉産直サービス)-

魚の良さがわかる!お惣菜を超えた缶詰。鮮度抜群の脂ののった旬の銚子産マイワシを厳選し、喜界島産きび糖と1年半熟成させた醤油だけで甘辛味に。骨までトロトロの身と臭みのない煮汁ごと白いご飯とどうぞ!

9.茨城の味 納豆なめたけ -長登屋-

国産えのき茸、蒟蒻、きざみ野沢菜、唐辛子を使用したなめたけに納豆の本場茨城県産の干し納豆を混ぜ合わせた商品です。

 

10.UMAMY男の極飯 かけると、まるできりたんぽ鍋 -ノリット・ジャポン-

まいたけ・ごぼう・せりの香りや比内地鶏だしの風味でご飯がすすむ!ご飯にかけるだけで、言わずと知れた秋田の郷土料理「きりたんぽ鍋」の味を楽しむことができます。

 

11.ごはんとまらんらん 明太子 -ふくや-

加熱した明太子に上質な綿実油を加えることで、明太子の旨味を瓶の中にぎゅっと閉じ込めたごはんのおともです。明太子のプチプチとした粒感と生の明太子とは異なる旨みが特徴の商品です。

 

12.北海大和 海鮮づくし -北海大和-

鮭・帆立・海老・数の子4種類の魚介を使用し、帆立エキスにほんのりニンニクや鷹の爪が魚介の旨味を引き立たせます。温かいご飯や様々なお料理によく合う美味しさに仕上げました。化学調味料・着色料不使用。

 

13.浅草焼海苔 -丸木屋-

かつて江戸を代表する海苔であった浅草海苔。この希少価値の高い「アサクサノリ」は養殖に非常に手間がかかりますがその独特の風味と濃い旨味は昔を懐かしむような味わいがあります。

 

14.行者にんにく割干漬 -漬物処まるしげ-

国産の割干大根と行者にんにくを醬油で丁寧に漬け込み、にんにくの風味豊かな味わいでご飯にピッタリです!

 

15.食べるこめ油ジンギスカン風 -ライスフレンド-

米に合わないわけがない!ご飯が進むジンギスカンのたれで味付けしたラム肉がごろっと入っています。ニンニクが効いているので残ったこめ油でガーリック炒飯を作っても◎!国産米油100%使用。

 

16.牛たんラー油 -利久-

具材の90%以上が牛たんの贅沢なラー油。牛たんの食感をしっかり感じられる他、具材にコーンフレークを加えラー油を染み込ませることで、最後まで食べるラー油を実感できる商品です。

 

会場で実際に試食してみて、いちばんおいしかった商品に1票を投じてください!そして・・・おいしかったなら是非買ってくださいね!!!

会場でお待ちしております!